ブログ作業風景
ビニールバッグを製作中
日常のビニール製品製造現場の作業風景や、弊社の物作りへの取り組みなどをブログに掲載しています。
今日の熊本県は、台風接近の影響で外は強めの雨が降っています。今年は梅雨が短かったので、農業の方には恵みの雨になっているかもしれませんね。雨が酷くならないことを祈ってます。
弊社は、ビニールカーテン、ビニールカバーなどをメインにビニール製品を製作していますが、珍しくビニールバッグを製作しているところをご紹介します。
商品によっては、高周波ウエルダーの溶着のみで加工する物、高周波ウエルダーと縫製を組み合わせた物などもありますが、今作っているバッグは、ほとんど縫製加工で組み上げるタイプです。使用する材料、製品の仕様などの条件を考慮して最適な加工方法を選択しています。
PPテープをバインダーを使って縫製しているところです。ミシンもこうやって画像で拡大してみると、とてもメカニカルでカッコイイですね!
同じ作業ですが、コーナー部分を縫製しているところです。熟練の技が必要になる部分です。
撮影にはマクロ撮影ができるので2年前からOLYMPUSのTG-6を使用しています。ものづくりの過程での細かい部分を拡大して撮影することで、ビニール製品の細部や私たちの物作りへのこだわりをこれからもお伝えできればと思っています。