試作品作ってます!
日常のビニール製品製造現場の作業風景や、弊社の物作りへの取り組みなどをブログに掲載しています。
あれよあれよという間に11月!今年も、もうあと2ヶ月しかないじゃないですか(汗) 年末になると毎年こんな感じで、自分の成長の無さに焦ってます(笑) 今年は良く働いた!すごく成長した!って気分で年末を迎えたいんですが、なかなかそうなりませんね。
さて、今日はビニール製品の試作品づくりをしていたので、その風景をご紹介します。
まず今回使う材料の到着シーンから
こうやって見ると、かなりでかいですね~。結構おなかも出てるようです。いやいや、そっちじゃなくって右の材料の紹介でしたね(笑)
材料は、平岡織染(株)の糸入り透明ビニール「CT-1030-4」です。規格は、厚み0.3mm×205cm幅×50mの生地です。
重量測ってみました。
ちょっと見えにくいんですが、43.2Kgありました。これは60歳の私には厳しいので、運搬は若者にお願いすることにします。「ワシも若いころには・・・」って言ってやりたかったのですが、老人の私が無理すると、ヘミングウェイの「老人と海」のようにサメに食べられてしまうので若者に任せることにします。巨大なロールを「老人と海」のカジキ見立てた冗談ですよ! でも中学校の授業で「老人と海」読まされて、作者の言いたかったことを述べよ?って問題があったのを思い出しますが、45年経った今でも答えがわかりません。さすがヘミングウェイは深いですね(笑)
材料を解反しているところです。何か吟味していますね。良い商品を作る目つきは真剣です。
おっと、時間が無くなってしまいました。残りは、「試作品作ってます!後編」に書きますので、また見てくださいね。