ブログ作業風景
透明ビニールカーテン仕上げ
一般透明ビニールカーテン0.3mmの仕上げ加工の様子です。外周の折返し加工が終わり、その後の加工の様子です。
ビニールカーテン上部にハトメを取り付けているところです。今回はサイズが大きく、数量も多いためレイアウトを変更して加工しています。
ハトメ加工の様子。別角度からの写真です。ハトメは#25(材質:SUS304)を取り付けています。
ビニールカーテン側面に取り付けるマジックテープを仮付けしているところです。両面テープを貼ったマジックテープを型紙を使って指定位置に取り付けていきます。
マジックテープを縫製しているところです。2本針のミシンで効率良く縫っていきます。
縫い終わったマジックテープです。2本針のミシンで縫製するので、左右の縫目が揃っていてきれいに仕上がります。
ビニールカーテンの裾部分にウエイト用の金属チェーンを入れているところです。今回はメッキタイプΦ4を使用しています。
ビニールカーテン上部のハトメ部分にSカン(フック)を取り付けている様子です。ハトメにSカンを通して、外れないようにプライヤーでカシメています。
Sカン取り付け後の状態です。今回のSカンはSUS304を使用しています。
全ての加工が終了したので、検品(寸法測定)しています。
ビニールカーテン表面をクリーニングします。主に加工のために塗布した「粉」を取り除くためですが、綺麗な状態でお客様へお届けします。
以上で、ビニールカーテンが完成です!